プロフィール

inkomama (AKKO)

Author:inkomama (AKKO)
★私inkomama(AKKO)・○○歳・女の子

★セキセイインコ・レインボーカラー・チーちゃん・ 7歳・男の子(お迎え日3月25日)

★ダンナ・○○歳・男の子

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

おすすめ

FC2カウンター

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

メニューに迷ったら・・

おすすめ

にほんブログ村 鳥ブログへ



ハーブ

先日ホームセンターに旦那と(無理やり)ハーブとレンガを買いに行ってきました。
うちの旦那、庭造りに協力的なのかなんなのか。。。
あっ!!趣味が違うんですよ。
私は絶対ナチュラルガーデンがいいし、旦那は、ローズガーデンがいいようで。。。
でも日ごろ世話をするのは私なので、強いんです!!(草むしりは旦那ですけど。。。

で、今回買ったものは。。。

ローズマリー
P1010072.jpg


セージ
P1010071.jpg


カモミール2種
P1010070.jpg


アップルミント
P1010069.jpg


クレソン
P1010073.jpg


そして、レンガ。
買ったらすぐに積んでみたい!

積んでみました。
P1010076.jpg

畑仕事

北海道特有(?)のリラ冷えの季節も終わって、ようやく暖かくなってきました。
以前住んでいたアパート時代から、畑を作ってましたが、今年からは自分の土地で農作業ができるとあって、はりきっています。
早速アチコチのホームセンターや、園芸店をまわって、野菜の苗を購入。
1週間前から肥料を入れてなじませていた、畑に植えてみました。

実は。。。アスパラが埋まってます。
P1010064.jpg


白菜
P1010063.jpg


長ネギ
P1010060.jpg


グッタリしてるけど、玉ねぎ
P1010058.jpg


大好物!!毎年必ず作る枝豆
P1010062.jpg


定番。トマト桃太郎
P1010055.jpg


奥が、きゅうり。手前がピーマン
P1010056.jpg


奥が大葉。 手前がナス。
P1010057.jpg


初挑戦。そらまめ。
P1010059.jpg


つるあり、いんげん。
P1010061.jpg


にら。
P1010098.jpg


全貌はこんな感じ。
P1010054.jpg


支柱をたてました。
P1010078.jpg


本当は、とうきびとか、かぼちゃとか、ズッキーニとかもしたかったけど、それは来年ということで。

リサイクル

アパート暮らしの時から、毎年この時期になると欲しかった物を、ようやくGET!!
生ごみを堆肥にしてしまうというすぐれもの。

P1010066.jpg


専用バケツに生ごみを入れて、粉を適量フリフリ。それを繰り返して、ある程度貯まったら1週間ほどで完成!!
バケツの中ではそのままの姿ですけど、土に入れたら自然にもどるらしいです。
バケツの下の口からは、液肥が取れるらしいのです。

P1010067.jpg


これで、肥料を買う必要もなくなるし、ごみも減らせて一石二鳥ですよね~。
まだ、肥料は完成してませんが、とっても楽しみです!!

チーの近況報告

5月31日クリニックへ検査に行ってきました。
力の入らなかった左足は、かなり状態は改善されてきました。
でもきっと、薬の効果がなくなれば、またこういうことが、繰り返されるかもしれない。。と。。。
私から言わせてもらうと、チーはまだ7歳。
でも世間からみると、チーはもう7歳なんですね。。。
「チーちゃんってもう7歳なんだ~がんばってますね~」。。。
そう。。。がんばってますね~の一言がとっても切なくなってしまうんです。
我が家には子供がいないので、チーは長男で一人息子。
もっともっと、まだまだ元気でいてくれないと困るんです。
ギネス目指して!!ファイトー!!

先日、CAP!で、栄養補助食品を買ってみました。
ペレットも食べているので必要ないかと思い、今まで使ったことがなかったんですけど、少しでもチーのためになるのなら!!
お薬が終わったらご飯にフリフリしてみよう!!

最近のチー

5月10日の朝。
「チー!!おはよう~」と、布をとったら、左足を痛そうにしてビッコをひいているチーの姿が!!
慌ててその日のうちにクリニックへ。
確かにもともと足は丈夫なほうではなく、特に左足の握力は弱かったので、かばっていた右足の裏が赤くツルツルになっていて、いままでも何度かクリニックってお世話になっていました。
でも今回はちょっと違う!!

とりあえずこの日は、痛み止めと、総合ビタミン剤、神経改善薬、消炎剤の混ざったお薬を出してもらって、1週間後に再検査。
内臓疾病からきていたら、関節が腫れるとか、お腹のどこかに異常が見られるとかいろいろあるようで。。。

一週間後。。。
5月17日

多少、左足の力は出てきたものの、左足に重心をかけて右足で頭をカキカキすることができません。
先生がお腹を触診。
「大丈夫ね~どこも腫れている様子はないし。外傷の疑いが強いわね~」

外傷。。。いつだろう。。。
放鳥の時は1秒たりとも目を離さないし。。。というか、ズ~ット手に乗っていて、お話を聞くのが大好きなのでほとんど飛び回らないもんで。。。
考えられることは、人間が寝た後、何かに驚いてかごの中でバタバタしちゃったくらい。
こればっかりは気づいてあげられないなぁ。。。

とりあえず、少しでも足に負担がかからないように止まり木を削ってみました。

P1010074.jpg


このまん丸棒を

P1010075.jpg


上下に平らな部分を作りました。
これで少しは足の負担が減ればいいのだけれど。。。

それより気になるのは、体重。
ここ何年も42グラムを維持してきたチー。
先々週は39グラム。
今週はなんと35グラムに!!たった一週間で4グラムも減ってしまった。。。
食欲はいつもと変わらないのに。。。心配。。。

5月29日。今現在。
体重は36グラムを維持。もう少し増えてくれればいいんだけど。。。
右足の裏の赤みはほとんどなくなりました。(棒の上下を平らにしたおかげ)
が!!しかし!!新たな問題が!!
右足の指の先端付近と、かかとまでの裏側が赤く腫れてしまいました。
きっと横歩きの時に、スレてしまっていたんでしょう。
クリニックで買った棒用の包帯もパニックになってしまうので使えないし、自然木も使えません。
一体どうしたらいいの???

31日にまたクリニックです。



  【BACK TO HOME】  


 BLOG TOP  » NEXT PAGE


Powered by FC2ブログ 
